作家修業場 読書の掲示板

3506
作品と作家に学ぶ部室です
作家志望のみなさんと意見交換をしながら
執筆テクに生かすことを目的としています

キャラクターや構成など作品の手法について
作家のカラーや売れ方、執筆方法などについてなど……語りましょう!
 
《お断り》

迷惑行為・誹謗中傷・荒し対策のため、書き込みは承認後の反映となります
管理人が不適切と判断したものは反映されない場合があります

【秒速五センチメートル】新海誠 - かぎあな

2017/02/01 (Wed) 03:50:29

ライトノベル感覚で読みやすいが、内容はライトではない。胸の奥をぐぐっとつままれたような痛みの正体は複数あるような気がした。

こんな文章を書けるようになりたかった。

カタチにならない心をこんなふうに描けるようになりたかった。

Re: Re: 【秒速五センチメートル】新海誠 - かぎあな

2017/03/28 (Tue) 09:08:51

吉本ばななさんのときが《鈍い傷み》だと表現するなら、新海誠さんのときは《鋭い傷み》なのか。なにが鈍くて、なにが鋭いのかもわからないのだけれど。

わたしは文章や構成の『うまい』とかもあまり判断つかなくて、感情でしか文字が追えないような気がする。

感情が動く本が少ないのかなとも思ったりしたよ。

Re: 【秒速五センチメートル】新海誠 - エル

2017/03/27 (Mon) 22:52:07

かぎっちがここまで胸を打たれるという感想を持つということは、相当な文章のような気がする。

文章から感じる痛みは、時として実際の痛みよりもずっと痛かったりもするから・・・

自分が書きたいと思える文章に出会えることは、とても稀だけど、出会えたことはとてもラッキーだったのではないかな?と思いマス。

私も時間が出来たら読んでみます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.